自己紹介 -ドイツ留学を決めた理由-

はじめまして!

 私は現在、関西の大学で国際ビジネスを学んでいる3回生の女子大生です。

 2022年から、半年間交換留学生としてドイツのゲッティンゲン大学でビジネス・経済について学んできます🇩🇪

 ゲッティンゲンはドイツの中心に位置する小さな町で、人口の20%は大学生か大学の関係者と言われていますが、日本人が少なく私の大学でも7年前の2人以降交換派遣はなし。

 大学の情報はもちろん、ゲッティンゲンという町の情報も少ないため、私の留学生活の記録として書き残す意味も込めて、このブログを通してゲッティンゲン大学での留学生活について発信していきます✨

 このページでは、私がドイツ留学を決めた理由と経緯をまとめます。

 

留学を決めた理由

 私は幼少期から海外の文化や他言語に興味があり、海外での生活に憧れを抱いていました。高校生の頃は異文化交流や語学学習に取り組み、日本でも可能な限り海外出身の方々と交流する機会をつくってきました。

 外国語に特化した大学への進学も検討しましたが、将来はグローバルな環境で働きたい!海外勤務も経験してみたい!という思いとビジネスへの関心から、関西の私立大学で商学部に所属し、3回生からは国際ビジネス専修に所属することを決めました。

 「大学在学中に長期留学に行く」という夢をもち、2回生で1年間留学に行くことを思い描いていましたが、2020年、新型コロナウイルス流行の影響で実現することはできず、家にこもってZOOMで授業を受ける1年間、、、。

 3回生になり、「就活」という言葉を耳にすることが多くなる時期に入りました。コロナ禍での留学、就活真っ只中での留学、大学の交換留学で単位認定するには1年の留学では4回生で卒業できない、と不安要素や留学を断念せざるを得ない要素はたくさんありましたが、「今妥協したらもう一生行けへんかもしれへん!!」という思いで、4回生春学期から半年間の交換留学に申請することを決めました。

 

ドイツを選んだ理由

 私がドイツ留学を決めた理由は、大きく3つ!+付随的な理由3つです。

  1. 私の学問専攻的な理由(経済やグローバルビジネスに強い、SDGsなどの取り組みにも積極的など)
  2. 英語以外の言語を習得したかったから
  3. 移民が多く多様性に優れた国で異文化交流がしたかったから
  4. 1度は旅行してみたい国だったから
  5. ヨーロッパの中心地で他の国へのアクセスが良いから
  6. ずっと会えていない友人に会いたかったから

 

 私の留学は語学留学ではないので、英語で専門科目を学習しに行くのですが、私の専攻が国際ビジネス専修で所属するゼミでSDGsについて研究していることから、ドイツは魅力的でした。

 また、もちろん英語もまだまだ完璧ではないですが、私が新しいことにも挑戦してみることが好きなので、これまで一切学習経験のなかったドイツ語の勉強にも励みたいと思いました。

 留学を決めた理由でも記載しましたが、私は国際交流イベントや異文化交流会を通して、いろんな国の、いろんな人種の、いろんな文化や価値観、バックグラウンドを持った人々と交流するのが大好きです🔎✨ドイツは移民の受け入れに寛容で、世界中から多様な人々が集結することから、異文化理解にはうってつけだと思いました!

 

 以上が学習面での理由ですが、もちろん留学するなら楽しみたい!

 私は旅行することが大好きなので、滞在中はヨーロッパ域内のいろいろな地域を訪問したいと思います✈️✨

特にミュンヘン(München)のノイシュヴァンシュタイン城(Neuschwanstein  Castle) は私の大好きなディズニーのシンデレラ城のモデルになったとも言われており、一度は行ってみたいです!休暇中は、来年2022年4月に30周年を迎えるDisneyland Parisにも絶対行きたい!!

 と、留学期間中に日本では体験できない貴重な経験をとして、安全に、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います!

f:id:akari_y212:20211012161929j:image

 

  ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事では、ドイツ留学を決めた理由をお話ししてきました!

 

 ドイツの中でもなぜゲッティンゲン大学を選んだのかも記載しようかと思いましたが、長くなってしまうので、次の記事で留学中の目標などと合わせてまとめようと思います😌

 

 このブログでは、留学までの手続きや準備について、ゲッティンゲンでの生活、ドイツ・ヨーロッパの情報など、特定のジャンルに絞ることなく、ゆるっと紹介していきます。